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土木事業

常に技術を磨きながら、鉄道・道路などの交通網や都市環境の整備に貢献しています。

当社は高架橋、橋梁、トンネルの新設・改良・補強工事や線路下横断工事等立体交差工事の豊富な施工実績を誇り、また、防災工事や耐震補強工事の施工においても新工法の開発を積極的に進めています。更に首都圏を中心とした鉄道メンテナンス工事により、鉄道の安全・安定輸送にも大きな貢献をしており、こうした鉄道工事で培った技術と経験は、社会基盤を整備する様々な土木技術にも活かされています。

事業内容

防災対策工事、耐震補強対策工事

東日本大震災や新潟県中越地震の発生後は、復旧に速やかに対応すると共に、大規模地震対策においては、高架橋等の耐震補強工事等、更なる震災対策に努めています。

 

東北本線豊原・白坂間災害復旧応急工事 (栃木県)

東日本大震災に伴う応急工事 (PDF 226KB)

防災・耐震補強工事の豊富な施工実績及び新工法を開発
(狭隘部掘削・排土システム、薄板耐震補強工法など)

河川内の橋脚耐震工事は従来、二重締切のドライ工法で行われてきましたが、当社はJR東日本と共同開発した水中の橋脚に型枠及び鉄筋をユニット化した耐震補強部材をセットし、水中コンクリートを打設する工法等を開発することで、工期短縮・コストダウン・環境負荷の低減に貢献しています。

 

上越新幹線信濃川橋梁橋脚工事(新潟県)
工期短縮とコストダウンに成功

耐震補強工法-RCユニット(RC-U)耐震補強工法 (PDF 838KB)

鉄道土木工事

鉄道と道路の立体交差化や、鉄道構造物の安全性向上の対策を図ることにより、鉄道の安全・安定輸送に貢献するとともに、交通渋滞の解消や沿線の街づくり及び活性化など、地域社会の発展のためのお手伝いをしています。

 

高崎構内伊勢崎街道こ道橋新設
(群馬県)

駅の安全対策としてホームドアを設置(ホーム補強)

駅ホームにおけるお客様転落、列車との接触などの事故防止を目的として、ホームドアの設置が各駅で進められております。当社も山手線の多くの駅において設置のためのホーム補強工事を施工しており、駅ホーム上におけるお客様の更なる安全性向上に貢献しています。

  山手線大崎駅ホームドア設置工事(東京都)

線路下横断工事等立体交差工事の高い施工技術力と豊富な施工実績

国道4号交差部の都市計画道路改築事業として、踏切による平面交差であったJR東北本線及び東北新幹線との立体交差(アンダーパス)をはじめ、多くの地域でHEP&JES工法を採用し、工期短縮・コストダウンを実現しています。

  東北線西那須野・那須塩原間大原間BV新設工事(栃木県)在来線上を新幹線高架が通る難工事を
HEP&JES工法で施工 (PDF 1.06MB)

高架橋、橋梁、トンネルの新設・改良・補強工事に高い評価

東京トンネル改良工事(JR横須賀線東京・品川間)では、漏水対策工事を行ってきました。営業線既設トンネルの厳しい条件下で、施工システム・機械・材料等を開発することにより、高い安全性の確保・高品質・短時間施工・低コストの実現化に貢献しています。

  横須賀線東京・品川間東京トンネル改良工事(東京都)終電後の線路閉鎖・き電停止による上下線同時施工
繊維セメント板による鉄道トンネル二次覆工工法 (PDF 835KB)

大規模橋梁の架け替え工事に取り組む

在来線の高架橋として我国有数の長さである、常磐線快速線の利根川橋梁は架設から50年以上が経過し、新しい橋梁の架け替えを進めています。夏場の河川内の出水期(6月から10月)には施工が制限され、しかも営業線に近接する厳しい施工条件下、安全性と高品質の確保を徹底的に図っています。

 

利根川橋りょう改良工事(千葉県・茨城県)

首都圏を中心とした鉄道メンテナンス工事の施工による鉄道の安全・安定輸送に貢献

鉄道の一部架道橋におけるバックルプレート桁の経年劣化対策として、施工時間の短縮及びコスト低減を目的に、夜間の線路閉鎖にて枕木抱き込み桁を設置し、バックルプレート自体に列車荷重を載荷させない工法で、日々運行する列車を安全に支える鉄道構造物のリニューアル化を実現しています。

  山手線日陰橋BV工事(東京都)老朽化したバックルプレート桁を一晩で一体修繕
既設鋼鉄道橋(バックルプレート)床組補修・補強工法 (PDF 674KB)

道路新設、河川改良、トンネル掘削工事

首都圏及び東京郊外の都市間を結ぶ広域道路の交通網整備等の工事を通じて、快適な社会基盤づくりにも貢献しています。

 

圏央道あきる野IC下部工事(東京都)

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