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線路事業
新幹線レール交換システム(REXS)によるレール交換作業

新幹線レール交換システム( R E X S )

Rail Exchange System の頭文字から取ったREXSは
レールの運搬、積卸、溶接、交換までの一連の作業の大半を
1つの機械で施工できる世界初のシステムです。

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特徴

● モータカー
 エンジン2基搭載(15900cc、652 馬力×2基)
● レール運搬車編成
 レール固定車1両、運搬車7両、後部運搬車1両、
 レール積卸車1両の10 両編成
 レール積卸車にはレールマニピュレータを配置
 150 mレール20 本(1 段10 本×2段)積載可能
 1回の運搬で従来の4倍となる3000 mの運搬が可能
● レールマニピュレータ
 レール運搬車編成上の走行レールを、
 2本のアームでレールを掴みながら移動することで
 新レール取卸や旧レール積込を行う
● フラッシュバット溶接車
 溶接のみの所要時間は1箇所約6分で可能

効果

●レール交換全体の工程で約50%の人員が削減され大幅な効率化が実現

仕様モータカー1両、レール運搬車編成10 両、
フラッシュバット溶接車1両の計12 両からなる編成で、
総延長は230 m、総車両重量は435 t
施工実績・東鉄工業宇都宮出張所に導入
・東日本旅客鉄道株式会社 レール更新工事