少なくても、
この手で守っている日常がある。
線路部
2008年入社
工学部卒
この会社を選んだ理由は?
就職活動中に、リクルーターの先輩社員から誘われたことがきっかけで東鉄工業を知りました。大学時代は土木工学を専攻しており、インフラ整備の分野に興味がありました。その中でも、人々の生活に欠かせない鉄道を縁の下の力持ちとして支えたいという思いがあり、東鉄工業への入社を決意しました。
仕事の面白さ、中堅社員としての思い
線路メンテナンスの仕事は、大きな構造物を建造したり、地図に残るような仕事ではありません。しかし、終電から始発までの限られた作業時間の中で、安全に仕事を終えることが出来た時の達成感は計り知れません。ときには、一晩で50人以上の作業員の方と協力し、数百メートルにもなる大規模なレールの交換作業を実施することがあります。あまり見た目も変わらないため殆どの鉄道利用者が“何が変わったの?”と疑問に感じると思いますが、そんな小さな仕事を積み重ねることで、鉄道の安全・安定輸送の一端を担っていることにやりがいを感じています。印象に残っているのは、私が入社して数年後、東日本大震災が発生したときのこと。私が住んでいる茨城県も甚大な被害があり、常磐線も大きく被災しました。それまでの私は、責任者として現場に従事することは多くありませんでしたが、1日も早い鉄道の復旧を目指し、責任者として多くの現場を経験しました。その中で責任感が芽生え、仕事に対する向き合い方が大きく変化しました。このような経験から、若手社員には、座学だけでは学べない経験や感覚を養ってもらえるように現場での指導に力を入れています。仕事は決して一人ではできません。自分から積極的にコミュニケーションを取り、多くのことを学んで、成長してもらいたいと思います。
職場の雰囲気は?
現在の出張所は、総勢30名程度の職場です。大きく分けて、軌道の修繕管理を行う工事クループ、線路の検査を行う検修グループ、大型保線機械で線路を補修する機械グループに分けられます。各グループが協力し、出張所全体が一つのチームとして線路メンテナンスの仕事をしています。また先輩社員がトレーナーとなって、線路構造の基礎から安全のルールまで細かく指導してくださいます。チームワークがあり、風通しの良い職場環境だと感じています。
ONE DAY SCHEDULE
ある一日のスケジュール
- 08:00
出社
- 09:30
週間打合せなど各種会議に参加
- 12:00
昼休み
- 13:00
現場調査・作業計画の作成
- 16:00
夜間作業の事前準備
- 19:00
夕食・仮眠
- 22:00
起床・現場移動
- 23:00
レール交換作業開始
- 05:00
事務所にて仕上がりデータと実績を入力
- 07:00
帰宅
(この日の業務はお休みとなります)
OTHER MEMBERS
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線路部門津田 勇一東京線路支店 線路部
2008年入社/工学部卒 -
線路部門貴田 裕介横浜支店 線路部
2016年入社/工学部卒 -
土木部門溝原 知穂横浜支店 土木部
2017年入社/理工学部卒 -
土木部門足達 裕斗埼玉支店 土木部
2019年入社/理工学部卒 -
土木部門瀬戸口 悠斗千葉支店 土木部
2020年入社/土木科卒 -
建築部門花嶋 貴之東京建築支店 工事部
2011年入社/工学部卒 -
建築部門野口 翔東京建築支店 建築部
2019年入社/理工学研究科修了 -
建築部門佐倉 百華八王子支店 建築部
2022年入社/工学部建築学科卒 -
管理部門川北 一毅管理本部 総務部
2010年入社/経済学部卒 -
管理部門岩﨑 菜々子埼玉支店 総務部
2020年入社/人間社会学部卒